忍者ブログ
だらだら日記。 管理人へのコメントはここかweb拍手へどうぞ。
[PR]

普段の塗り方と厚塗りとを
混ぜてみました。

未だ「これが自分の塗り方!」というのが見つからない今日。
だけどこれも一つの塗り方として試行錯誤していけそうです。

拍手

PR
厚塗りのおはなし
【厚塗り練習絵】


一枚絵の修業だけじゃなく、たまに違う塗り方の練習もやってます。
厚塗りという塗り方がすごく好きなのですが、私の脳の作りではかなり無茶のある塗り方ですね…。

厚塗りで細部まで細かく描けたらいいなぁ…!

拍手

色のおはなし
昨日またピクシブのほうに投稿をしてました。
ここ最近はこういった一枚絵を頑張っているんですが、どうも自分は形をとらえて絵を描くタイプだったようで、色付きの完成形をイメージしながら描くのが超絶苦手なようです。
この絵も左側が黄色でまとめるということ以外はまったくイメージが固まらなかったので、描いてる最中は完成形がどうなるか全く想像できない不安な状況のまま描いていました…。

そのためか案の定右側の人物群が沈みがちですね…;
人物群ももうちょっと明るくはっきり描けると思ってたのですがこのあたりは着色の技量が未熟のためかとー…。

この機に配色センスをもうちょっと鍛えたいなと思うのでした。

拍手

色の模索中
こちらで何もないのもアレなので今度からピクファンにイラストを投稿するたびにブログ記事での紹介くらいはやっていこうかななどと思い立ちましたこんばんは。

実はピクファンのほうでは結構な頻度で描いています。
おかげさまでだいぶ上達のほうはしているのですが、当サイトに掲載している過去のイラストとはあまり比較していただきたくないなあ…なんていうのはうぬぼれですね。描き方は変わったかもしれませんが実力としてはたいして上手くなってもおりません!

ここでほとんどの方がピクファンってなんぞ? という気持ちになっていると思うので少し説明をさせていただきます。
pixivファンタジア通称ピクファンとはイラストコミュニケーションサイトpixivで開催されている企画であり、企画開催者さんいわく「pixivでオリジナルのファンタジージャンルを盛り上げる企画」ということです。

主催者さんにより様々な世界設定が用意されており、参加者はその中に存在する2~3つの国に分かれて世界観をもとに自由に創造した作品を投稿し、国ごとの総閲覧数を競うというお祭りです。
主催者さんによって国ごとのキャラクターは用意されていますが、多くの参加者は自分用にオリジナルのキャラクターを作って作品作りを楽しんでいます。…イラスト版アバターのようなものですかね!

当の私もオリジナルのキャラクターを作って参加しているのですが、現在、和風世界を舞台にした物語には昔話のうさぎとかめをモチーフにして亀の侍と兎の乳母という二人で参加しています。主に描いているのは亀の侍のほうですね。
この記事に張り付けてるイラストの真ん中にいるおじいちゃんがそうです。これで亀です。亀なんです。

自分一人で創作活動をやっていたら永遠に作らなかったであろう亀の怪人みたいなキャラクター…。
自分実は、特撮めいた怪人も好きだったみたいです。ピクファンに参加すると自分自身の事でも、そういう新たな発見があるのがまたたのしいです。

そんなこんなで、楽しみつつ絵の修業もしているところですので、気が向いたら覗いてくださると幸いなのでした。

拍手

修業中
まだまだぴくふぁんがおわりません! 山乃です!

…1年企画という予定だったのですがスケジュールが遅れていてまだ半分です。
予定では1年でぴくふぁんが終わって、自分の創作に帰ってくる予定だったのですがまだ帰ってこれずにいます;
途中で切り上げればいいじゃん と言われそうですが企画完走はしたいので、そこはご容赦くださいませ…

その代わりとは言えないかもしれませんが、絵を描く技術はぴくふぁん参加前と比べればずいぶん上がった気がしています。
ゲームや漫画制作は絵がすべてではないとはいえ、自創作に戻ってきた暁には前よりももっといい絵をお届けできればと思います…。

残り半分のぴくふぁん期間は修業だと思って、企画をたのしみつつも精進してまいります。

拍手

前 1 2 3 4 5 6 
ブログ内検索
最新コメント
[05/22 藍津海]
[05/22 山乃(管理人)]
[05/19 藍津海]
[02/18 山乃(管理人)]
[02/15 桃隆]
プロフィール
HN:
山乃 ゆぎと
性別:
非公開
趣味:
まんが。
自己紹介:
漫画は読むより描くのが好き。
自己満足オリジナル漫画公開中。
RPGツクールにも侵食中。
忍者ブログ  [PR]