忍者ブログ
だらだら日記。 管理人へのコメントはここかweb拍手へどうぞ。
[PR]

ビフォアフ並べてみる

何となく並べてみました。
線画の描き方自体はあんまり変わってないんですが塗り方が変わりましたよねやっぱり。
絵柄が変わったのでこうやって顔グラフィックを描き直しているわけですが、また年月が経って絵柄が変わったら描き直したくなるんでしょうね…。

なんかそれを考えるとこの描き直しも虚しい作業ですがね…!

拍手

PR
久々の進捗
ここしばらくホシウタ青年期編用のイラストなど描きはじめておりました。



それが今こんな感じ。
…ver2.xまでのものからイラストはほぼ一新するつもりなのでたくさん描かねばです。
それにしても昔に比べると絵の"完成度"は上がったというか、荒いざく切りの部分がなくせてきた気はします。

で、シナリオの方はどうなのかというと、実は次回更新予定分まではテキスト自体はできています。
実際にイベントとして組むためには、まだまだ作らなければいけないマップやイラストが多い上に、ダンジョンを含めたマップ制作はしっかり腰を据えてでないと難しいので、しばらくはイラストをぼちぼち描いていく作業になりそうです。

拍手

だらだらと
いろいろとだらだらとしています。山乃です。
更新頻度がめっきり下がっていますが皆様いかがお過ごしでしょうか???

まあ今はちゃんと作っているものがなくて、出すものがないにもないから更新する物もないのですが、今日は、ひとつ。とりあえず、ホシウタ少年期編をver2.1に更新申請してきました。
申請が通るのはまだ先ですが、一応、今日を更新日にしています。
ダウンロードサイトのほうでバージョンがまだ2.0だったら、2.1になるまでもうちょっと待っててくださいね…!

…といっても今回のバージョンアップはデータベースの上方修正が主な変更点です。
バグ修正やイベント追加とかいったものはありません。
個人的に、ラトヴェリアを過ぎてからほとんどレベルが上がらなかったのが気にくわなかったのでいろいろと上方修正を加えて、ストーリーの後半でレベルが上がる頻度を少し上げた…程度です。

青年期編の制作は、来年の2月以降に再開します。
さらにそこからどれくらいの期間で完成するかは全くの謎ですけどね。ええ。私にも謎です。

しかしいつまでも未定のままなのもアレなので、モチベーションの維持のために、実は、1年ごとにキリのいいところまで公開しようかな~なんて無謀なことを考えたりもしています。
これが意外と大変なんですけどね・・・。
たとえキリのいいところまでイベントの制作が終わっていても、お姉さん、モングラとかも自作していますからね…。
あと今回のバージョンアップでもやった、レベル上昇速度の調節とかもありますからね…。
1年ごとに公開するということは、そういった、これまで「あとまわし!」で最後に描いたり調節したりしていたところを、全部、並行してやっていかないといけないってことですからね…。

そんなわけで、1年ごとの進捗公開は実行されるのか否か、これも謎です。
とにかく今は、2月に試験に向けて、ぼちぼちと頑張ってまいります。

拍手

そういえば戦闘場面
そういえば録画していたホシウタver2.0の戦闘場面の動画です。
結構前に録画していたんですが、めんどくさ…こちらで公開するのを忘れていました。
新しい技を使っていたり、技のアニメーションが変わっていたり、このイベント戦に限ってですが、行動パターンが変わっています。

拍手

情報追加
ホシウタ用ページの攻略に情報を追加してきました。
要望の多かったアイテムやスキルの情報なんかです。
すごく大雑把ですがこれで勘弁してやってくださいね…。

なにせ青年期編を含めた完成版ができるまでは、この先どうなるのか作者にもわからない(←)そんな状態なんです。
ストーリーについてはちゃんと決まっているので心配ご無用なんですが、ゲーム性に関しては、スキルやアイテムの仕様なんかは今後のデータベースの設定、バランス調整、あとは唐突な思い付きでいくらでも変わっていく可能性があります。
そんなかっちりしない情報を、かっちりした攻略情報として掲載するのにずっと抵抗感があったんですよね…。

けれど放置気味のアンケートやこれまで頂いたコメントから、そういったデータベース系の情報がほしいというご意見は何件か伺っていたので無視するわけにもいかず…。
ちょっと渋々、といった感じで出させていただいています。
渋々です。すんません。
そして今後どんどん変更される可能性があることと、更新によって情報がかみ合わなくなる可能性があることをご了承ください。
…あしからず!

あ、でも。
ボス戦の攻略はぜひ自分で考えてみてくださいね。
前回の記事でも書いたように、ホシウタの戦闘難易度はボスなどの難敵にはそこそこのストレスを、を目標にしています。
運が悪かったりで敵に大技ばかり使われるとすごくイライラしますが、今回スキルが増えた分、戦略の幅が広がって攻略を練る楽しみも増えたかと思います。…増えてたらいいな。
…とにかくいろいろ試してみて、難敵を倒した時の達成感を味わっていただけたらと思っています。

ちなみにホシウタをプレイするのに、ボス戦のためのレベル上げはたぶんほとんど必要ないと思います。
普通に通常戦闘で逃げずに戦っていれば、最短ルートでも十分にレベルが上がるように調整してるつもりなので。
RPGに向かない、アイテムもMPもケチる、レベル上げ作業が大嫌いな、超ずぼらな私が、何度もテストプレイをしても大丈夫だったので、きっと大丈夫です。

しかしまあ、それも私個人の感覚で調整しているものなので、あまりにも理不尽では?という部分は教えて頂けると幸いです。
だいぶ調整しているのでそんな理不尽はないとは思いたいんですけどね…。
逆に「こんなところがよかったよ」というご意見なんかも、教えて頂けるともんのすごく喜びます。ほんとに。まじで。

拍手

前 1 2 3 4 5 6 
ブログ内検索
最新コメント
[05/22 藍津海]
[05/22 山乃(管理人)]
[05/19 藍津海]
[02/18 山乃(管理人)]
[02/15 桃隆]
プロフィール
HN:
山乃 ゆぎと
性別:
非公開
趣味:
まんが。
自己紹介:
漫画は読むより描くのが好き。
自己満足オリジナル漫画公開中。
RPGツクールにも侵食中。
忍者ブログ  [PR]